福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼治療を受けると眠くなる!?

こんにちは。土曜日担当の島田です。さて 皆さんは鍼治療を受けている最中や受けた後に眠気を感じた事はありませんか?龍背堂鍼灸院の直後アンケートでも 鍼治療を受けると体が温まりポカポカして気持ちが良かったという声も頂いています。実は 鍼を人体に刺…

BBQ

こんにちは。土曜日担当の島田です。皆様 最近BBQはいつやりましたか? 夏はBBQの季節ですね!最近では都内にもBBQ場が数多くあり 機材から食材まで何でも届けてくれるレンタル業者もあります。私も毎年一回はBBQをしますが 今年はお台場近くを選びました!…

「お」

灸治療のことを「お灸」と言います。はり治療のことを「お鍼(はり)」とは言いませんが針仕事をする人を「お針子(はりこ)さん」と呼ぶことがありますよね。また顔のことを「お顔」とも言いますが頭のことは「お頭(あたま)」とは言いませんよね。ただ、…

ゴール

あなたが抱えているツラい症状(心身の不調)はその原因や発症してからの期間年齢などにより必要な鍼灸治療の回数と頻度は変わってきます。また日々の生活習慣や環境にも左右されます。さらにどこをゴールに設定するのかで違ってきます。①今のツラさだけを、…

お久しぶりです。

帰省から戻ってきました山本です。 鍼灸学校の時の同級生と会ったり 実家のお婆ちゃん所へ肩もみに行ったり 親父と酒飲んだり、ちょっと神戸に お出かけしたり。服もちょっと買ったり 久々に帽子も買い足しました! 今回はキャスケット! あとはこれに缶バッ…

台風一過、気温が落ちました。

台風一家と勘違いしてて 台風がわんさかくるのか!とそんな事を 18才ぐらいまで思ってた私です(笑) 夏の暑い日々から急に気温が下がりましたね。 それでも電車には冷房が! 朝から凍えておりました今日 みなさんはいかがでお過ごしでしょうか 服は一枚多く、…

外傷

こんにちは。普段は土曜日担当の島田です。外傷という言葉、皆様はお分かりでしょうか?外傷とは、軽いものですと切り傷や捻挫などから 骨折や手術痕などまで含めた体に外から刺激が加わった状態を指します。鍼灸師は この外傷を重視する先生が多くいらっし…

牛乳

こんにちは。普段は土曜日担当の島田です。牛乳、美味しいですよね。皆様は普段牛乳を飲みますか?私は学生時代は毎日飲んでいましたが 最近はめっきり飲む量が減りました。牛乳はタンパク質や脂肪分などの栄養素が豊富に含まれているため スポーツ選手や成…

デング熱

こんにちは。普段は土曜日担当の島田です。昨年の夏に代々木公園など都内を中心に感染者が続出し 一時公園への立ち入りが禁止されたことを記憶されている方も多いと思います。デング熱はデングウイルスに感染することで発症します。 適切に治療すれば順調に…

紅茶

こんにちは。普段は土曜日担当の島田です。紅茶と一言で言ってもたくさんの銘柄がありますね。皆様はどの銘柄がお好きですか?私はダージリンが好きです!渋味も少なく、ストレートでホットでもアイスでも飲みやすいダージリンは 戦後日本人に好まれてきた銘…

調気鍼(ちょうきしん)

一口に鍼と言っても中には「えっ?これが鍼?」というような形状のものもあります。その一つに調気鍼という道具があります。平べったくて、一見すると葉っぱのような形をしています。「気を調(ととの)える鍼」と書きますが主に皮膚表面の赤みや熱感を解消…

お灸

ひと口にお灸と言っても様々なタイプのものがあります。①棒灸…タバコを太く長くした感じの形状の紙に巻いたモグサを皮膚から数cm離してかざし、熱刺激を加えるタイプのお灸。②円筒灸…紙の筒の中に入ったモグサを上に押し出して使う、温熱刺激を加えるタイプ…

冷房と肩こり

こんにちは。土曜日担当の島田です。猛暑日が続きますね。 外出すると電車やビルの中は冷房が効いていて 外気との温度差が激しく体調管理が難しいですね。冷房の風が体に与える影響は大きく 首元が冷気に当たり続けると頭痛がしたり首肩のコリにも繋がります…

こんにちは。土曜日担当の島田です。まだまだ暑い日が続いておりますが 皆様はいかがおすごしでしょうか? 夏といえば、皆様は何を連想されますか?私は少し前まではプールでしたが 最近はキャンプを思い浮かべます。幼少期からスイミングスクールに通ってい…

元気が出るツボ

夏バテ(身体のダルさなど)に効くツボはいくつかありますが下腹部にある関元(かんげん)というツボを紹介します。お臍(へそ)の真下だいたい指 4~5本分くらいのところにあり丹田(たんでん)とも呼ばれるところです。身体の具合の悪い人の多くはこのツボ…

夏風邪

こんにちは。土曜日担当の島田です。今週はお盆ですね。 故郷に帰省されていらっしゃる方も多いと思います。 今日は夏風邪について。風邪を東洋医学的にみると 冬は寒邪や風邪 夏は暑邪という邪気が体内に入ってくることが原因と考えます。 近年は、エアコン…

ココナッツカレー

こんにちは。土曜日担当の島田です。来週からお盆休暇の方も多くいらっしゃるかと存じますが 皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、今日はカレーについて。皆様はどんなカレーがお好きですか?私はココナッツの香りが漂う インドネシアのグリーンカレーが…

奇穴(きけつ)

いわゆるツボのことを経穴(けいけつ)と呼びます。多くは経絡(けいらく)という気の流れるルート上にありますが経絡上にないツボもあります。これらは奇穴(きけつ)あるいは経外奇穴(けいがいきけつ)と呼ばれています。また特定の症状や疾患に対し独特…

経穴(けいけつ)・経絡(けいらく)

鍼灸治療では経穴(けいけつ)や経絡(けいらく)という概念を用います。経穴というのはいわゆるツボのことです。また、診断点かつ治療点です。経絡というのは気の流れるルートのことです。また、皮膚表面だけではなく五臓六腑(内臓)や脳など身体の奥深く…

巨刺(こし)

鍼治療では症状(痛みなど)のある局所ではなくそこと左右対称の場所を治療点として選ぶことがあります。これは巨刺(こし)と呼ばれる方法です。治療を受けているときに左右反対のところ(例えば、右膝がいたいのに左膝)に鍼を刺されたなどの経験のあるか…

京都に帰省

こんにちは。水曜日に施術をさせて頂いてます山本です。 来週から私は京都に帰省致します。 久々の地元で英気を養って また皆様とお会いできる事を 楽しみにしております 次回は26日にいきますので どうぞよろしくお願い致します ちなみに龍背堂はお盆も診察…

金糸瓜

タイトル読めましたでしょうか 金糸瓜(きんしうり)といいまして 糸カボチャとも言われるみたいです 先日患者様からいただきまして そうめんのようになるだとか!! クックなパッドさんをみて 茹でること20分 皮は見事にペローンとめくれました! しかし 糸の…

こんにちは。土曜日担当の島田です。「脈」と一言で言っても 手首や足首、首で拍動を感じる動脈の拍動を指す場合もあれば 好きな人と脈があるかという使い方もあります。鍼灸師は 手首の脈をよく診ます。最もハッキリと脈を診られる部位が手首なのです。脈を…

温泉

こんにちは。土曜日担当の島田です。私は大学時代を北海道で過ごしていた事は これまでのブログでもお伝えしましたが 北海道で暮らしていた4年間で温泉が大好きになりました。貧乏学生だったため もっぱら公営温泉や無料の自然に湧き出ている温泉に 友達同士…

夏休みの宿題

小学生の頃、夏休みには宿題というものがありました。大人には夏休みの宿題はありませんが、あなたは宿題をどう片付けるタイプでしたか?①夏休みに入ったら、すぐに片付けてしまう。②毎日、計画的に少しずつ片付ける。③夏休みの終わりが近づいた頃に、まとめ…

夏休み

子どもの頃は夏休みが楽しみでした。海で泳いだり、カブトムシやクワガタを取ったり…。アイスクリームやかき氷、スイカやトウモロコシを食べたり…。夏祭りに行ったり、花火を見たり…。毎日、遊んでばかりいた気がします。でも、あっという間に終わっちゃうん…