福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰

急性腰痛のことを一般に「ギックリ腰」といわれていますが危険ではない腰痛には大きく分けて2つの病態があります。1つは筋肉や筋膜に問題(炎症など)があるものもう1つは腰の関節に問題(捻挫など)があるものです。前者は筋・筋膜性腰痛後者は椎間関節…

膝の痛み

先日腰痛と膝の痛みを訴える患者さんがみえ「私の膝の痛みは腰からきているんですかね?」と尋ねられました。詳しく話を聞いてみると膝のほうは変形性膝関節症との診断を受けているので腰が原因で膝の痛みが出ているのではなさそうです。なお坐骨神経痛など…

ラグビー

もうみなさん知っていますよね ニュースで話題のラグビー!! 日本が南アフリカに勝利するという話 僕もラグビーをやっていたので知っていますがどれだけすごいことか! 南半球のチームで南アフリカ オーストラリア そして前回覇者のニュージーランドオール…

シルバーウィークの過ごし方

いつからシルバーウィークっていうようになったんでしょうね なんだか最近のような気がします 最長5連休になりましたがみなさんいかがお過ごしでしたか 僕は今週末に試験がありましてそれの追い込みでございます(ーー;) 合格ラインが70%!!ちなみに合格率50%…

鍼灸学校の教育

こんにちは。土曜日担当の島田です。鍼灸学校には大きく分けて 文部科学省管轄の大学と 厚生労働省管轄の専門学校があります。その他にも 盲学校や視覚障害者の方の教育機関として職業訓練施設もあります。大学や専門学校では 高卒で入学試験を受けることが…

政府統制品

こんにちは。土曜日担当の島田です。いきなり凄い題名になってしまいましたが 日本にも政府が統制して価格を決める政府統制品があります。小麦がその一つです。 私は大学で農業を勉強しており その時に農産物の輸入について学びました。日本で消費される小麦…

陰陽(その2)

こんにちは、島田です。前回に引き続き 今回も陰陽についてです。伝統医学では病の原因を陰陽で捉えると書きました。治療ではツボや体の反応 手首の脈の拍動を陰陽で捉えて 鍼灸や漢方で陰陽バランスの崩れを修正し病の原因を取り去ります。伝統医学は 二千…

シルバーウィーク

こんにちは、島田です。皆様、シルバーウィークのご予定はお決まりでしょうか?夏の疲れが出てきている方は休養優先でお過ごしでしょうし 遠出をされる方もいらっしゃると思います。ここ数年は 祝日が出来るだけ固めて設定されるようになり 夏休みに出掛けず…

陰陽(その1)

こんにちは。土曜日担当の島田です。陰陽という言葉は日本ではあまり馴染みがないですが 鍼灸や漢方による治療が盛んな中国や韓国では耳にし易いフレーズです。鍼灸や漢方治療は伝統医学と称されていますが 伝統医学で大切な思想感が陰陽なのです。物事を二…

こんにちは。土曜日担当の島田です。秋といえば 皆様は何を想像されますか? 私は秋と言えば サンマ、マツタケ、フルーツ…を想像してしまいますが 食べ物ばかりですね(笑) 食べ物以外にも 秋は紅葉が美しい季節ですね。 関東近郊ですと日光などが有名です…

はしご

他院での施術を受けたあと翌日や数日後に当院に来院されるかたがいます(稀に同一日というかたもいますが…)。まあ当院が先の場合もあるんでしょうけどね(* ̄∇ ̄*)期待したほど症状の改善がすぐに見られなかったからなのかも知れませんが焦って治療院の「は…

神経痛?

膝や肩の痛みなどを訴えて来院したかたから神経痛なんです」と言われることがありますが変形性膝関節症や五十肩など関節や筋肉の問題による痛みの場合が少なくありません。あなたの痛みは本当に神経痛でしょうか?以下、Wikipediaより引用症状・特徴 「一般…

過去生

以前過去生退行というワークを経験したのでそんな話 ざっくりいいますと今ある魂が 過去にどんな人生を送ってきたか それをみるのが過去生退行 それが今世の裏付けになる所があったり 理由がないけど怖い、苦手なことは 過去生でその事に対してネガティヴな …

人はなぜ治るのか

だいぶ昔、NHKで放送された番組のタイトルです まだ全3回の番組ですが今日はその1回目を見ました がんを克服した方々のインタビュー 生きる事への取り組み方を それぞれの方が語ってくれていて 非常に深いなぁと思ってみてました 心に勝るものなし 想いの力…

昔の鍼、今の鍼

鍼は砭石とやばれる石が元々とされるようです その石で刺したり、破ったり、こすったり そんなこんなで歴史は流れて 中国で鍼として伝わっていきます 韓国ドラマとかで見られた方は 知っていると思いますがあのような 太い鍼は普通であったりします 今でこそ…

身体は天秤?

身体のアンバランスとよくいいますが じゃーどんなアンバランスか 鍼灸ではそのあたりを 「陰陽」「虚実」「表裏」「内外」とかいいます。 これらはどれも同じ意味ではございません 区別して認識しております でも平たく砕いて説明しています 上半身が暑くて…