福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩凝りは万病の元

自覚的には肩凝りをあまり感じていない人でも、他覚的には凝りが確認できることが少なくありません。また、他覚的には首肩に筋肉の緊張や硬結が認められても、自覚的には全く肩凝りを訴えない人もいます。いずれにしても、首や肩の凝りは万病の元です。早め…

三寒四温

今日から二十四節気のひとつである雨水(うすい)ですね。暦の上では、空から降るものが雪から雨に変わり、だんだんと温かくなってくる頃です。でも、三寒四温(寒い日が3日続くと、そのあと温かい日が4日ぐらいあるということ)ですから、体調には気を付…

偽せ鍼?

鍼刺激の効果や機序などを調べるための研究で、偽せ鍼と呼ばれる物が使われることがあります。例えば、 ①ツボに鍼を刺す ②ツボに偽せ鍼(鍼先が刺入できない形状の物)をする ③何もしない という3つのグループに分け、介入(鍼刺激)の前後で様々な指標の値…

ペットにも鍼灸?

龍背堂に通院している患者さんが飼っている愛犬のかかりつけの動物病院で、最近、鍼治療を始めたとのこと。どうやら、外部から鍼をやる獣医の先生が週に1回来るらしいです。獣医さんは「はり師・きゅう師の免許」が無くても動物に鍼灸治療を施すことが出来…

おとひめジャパン

こんにちは。最近、団体球技の日本代表に愛称がつくことが多くなってきました。ラグビー女子日本代表は、桜セブン、サッカー女子日本代表は、なでしこジャパンですね。さて、掲題のおとひめジャパンは、ハンドボール女子日本代表の愛称です。昨年のアジア選…

こんにちは。皆様は車を選ぶ基準がありますか?メーカー、排気量、形、色、用途など様々だと思います。私は、地方の大学に通っていた時期があり、大学生の頃から車に乗っていました。生活必需品だった訳ですが、学生時代はお金がなかったため古い中古車に乗…

どっち派?

2月3日は節分でしたが、「鬼は外~、福は内~」と豆まきをしましたか?それとも、恵方を向いて無言で恵方巻きを食べましたか?あなたは、どっち派ですか?中には両方だというかたもいるかもしれませんね(*^^*)

アシンメトリー

アシンメトリー (asymmetry) とは左右非対称のことです。ヘアスタイルの一種の呼称などでも使われているので、ご存知のかたも多いと思います。鍼灸の経絡図に記されたツボ(経穴)は左右対称になっていますが、実際の治療ではアシンメトリーにツボ(治療点)…