福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

デング熱

こんにちは。
普段は土曜日担当の島田です。

昨年の夏に代々木公園など都内を中心に感染者が続出し

一時公園への立ち入りが禁止されたことを記憶されている方も多いと思います。

デング熱はデングウイルスに感染することで発症します。

適切に治療すれば順調に回復しますが

デング出血熱の場合はより早く医療機関を受診する必要があります

これまでは海外で感染する例がほとんどでしたが

昨年は渡航経験のない人が日本で感染した事でニュース等で話題となりました。

鍼灸師が直接感染症の治療に携わることは少ないと思いますが

感染の疑いがある患者を鑑別する基本的な知識は必要だと感じています。

横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】

住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5-69-1 ST馬車道ビル501
電話:045-264-9161

 

www.ryuhaido.com

f:id:ryuhaido:20150804133052p:plain