福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打撲や捻挫

打撲や捻挫をしたとき皆さんは何処に駆け込みますか?整形外科?整骨院や接骨院?おそらく大多数のかたがこれらのどちらかを第一選択枝にしているのではないでしょうか? ここだけの話ですが…、 実は 鍼灸院でも対処は可能なんですよ。急性期の効果はそれら…

病は気から

東洋医学では 精神的な刺激に対する反応を 「七情(怒、喜、思、憂、悲、恐、驚)」と言います。五臓との結びつきもあり それぞれの感情の過不足が 病気の原因になることもあるのです。春は「肝」の季節。 魂を蔵し 判断力や計画性などの 精神活動を支配する…

キュウもいろいろ

先日のブログは 鍼灸治療において 鍼にはいろいろな種類があると書きましたが 灸にもいろいろあります。 肌に直接もぐさをのせる直接灸と もぐさが肌に触れない間接灸の大きく二つに分けられます。間接灸には もぐさを棒状に固めた棒灸や 鍼の上に丸めたもぐ…

ハリもいろいろ

関内にあります 龍背堂鍼灸院では 鍼灸治療に使うハリにも いろいろな種類のものがあり 長さや太さ そして形もさまざまです。 また 刺すハリだけではなく 刺さない(ツボに当てるだけ、擦る、押す、叩くなど)ハリもあるんですよ。 我々、鍼灸師は目的により…

邪気

春と言ってもまだまだ寒いですね。寒いといわゆる「カゼ」をひく人が多いです。東洋医学的には「風邪(ふうじゃ)」や「寒邪(かんじゃ)」といった 自然界の「邪気(じゃき)」として体に悪影響を及ぼすと考えられています。 飲食の不摂生やストレスなどが…

春の気配

今日は龍背堂鍼灸院のある馬車道も寒く 寒い一日でしたが 暦の上では春 近所の桜のつぼみが芽吹きはじめていました。 春は自然界の陽気が盛んになる時期で人体も例外ではありません。 また 春は「肝」の臓の不調があらわれやすい時期。 ストレスとも関わりが…

鍼灸やツボ

「鍼って効きますよね」とか「お灸って効くんですか?」 あるいは「○○に効くツボを教えてください」と言われることがありますが 鍼灸やツボは誰がやっても同じように効くものではありません。 実は、それ相応のコツ(効かせかた)があるのですが 企業秘密で…

腰痛注意報

寒い日が続いたからか季節の変わり目なのかは定かではありませんがこのところ急性腰痛(いわゆるぎっくり腰)のかたが多く来院されている気がします。関内 馬車道の鍼灸院 龍背堂鍼灸院横浜 関内 桜木町 のマッサージ・針治療・鍼灸は龍背堂鍼灸院www.ryuhai…

ワイン

今日はからだの大きな龍背堂院長から可愛いワイン(250ml・白)をもらいました。せっかくなのでグリーン車で飲みながら帰ります(#^.^#)関内 馬車道の鍼灸院 龍背堂鍼灸院横浜 関内 桜木町 のマッサージ・針治療・鍼灸は龍背堂鍼灸院www.ryuhaido.com横浜・関…

建国記念の日

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として1966年に定められた祝日で、 初代天皇の神武天皇が即位した日なのだとか! 具体的に何をすればいいのかわかりませんが、ひとつ賢くなりました。 横浜 関内 桜木町 のマッサージ・針治療・鍼灸は龍背堂鍼灸院www…

本日のランチ

今日は、チキン&春巻き弁当でした。ガスト(今回は伊勢佐木長者町店さんお世話になりました(^^)/) の宅配って、初めて食べました。 次回は、どこの何を食べてみようかなぁ~。 関内 馬車道の鍼灸院 龍背堂鍼灸院横浜 関内 桜木町 のマッサージ・針治療・鍼…