福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亜東書店

治療院のある横浜や首都圏には大型書店が沢山あります。 例えば、紀伊国屋、丸善、三省堂など。 どの書店も多くのジャンルの本を非常に多く揃えています。 医学分野についても、最近は基礎医学から臨床に即したものまで多種多彩で、視覚と聴覚をフルに使える…

アウトレットセール

先週から来週頭にかけて、関東から北の東日本では台風が立て続けに上陸する予想で、土砂災害に厳重な警戒が必要なようですが、皆様は体調いかがでしょうか? 話は全く台風とは異なりますが、電車内の広告でアウトレットのサマーセールが行われていると知りま…

東京オリンピック記念コイン

2020年夏季東京オリンピックに向けて、競技場の新築、改修工事が少しづつ進んでいますが、東京オリンピックといえば、1964年に開催された事を記憶されている方も多いと思います。 東京の街にジャージを着た外国選手や観光客が訪れ、当時は電車で競技場に向か…

ペットボトル飲料

最近、ペットボトル飲料の種類が増えてきました。 少し前からスポーツドリンクの種類は割と豊富でしたが、今はお茶やコーヒー、健康ドリンクまで本当に多種多彩です。 お茶も純粋なお茶ではなく、レモンなどの香りがプラスされたものや果糖が入った種類が出…

関内駅

当院の最寄駅であるJR関内駅は、横浜スタジアムや各種手続きを行う役所の入り口としても利用客の多い駅です。 隣駅には有名な横浜中華街がある石川町駅があり、山手駅は住宅地だけでなく本牧埠頭の最寄駅として港湾関係者や貿易関連のビジネスマンが多く利用…

ももクロライブ

昨日は、横浜(日産スタジアム⁉︎)で夏のももクロ祭りがあったようです。 私はももクロファンではないですが、黄色や赤の法被やタオルを首にかけた方を駅で見かけるとあ、あーももクロあるんだなーと思います。 鍼灸学校時代の先生がももクロファンだったため…

医療英語って難しい…

医療英語って難しいんです。。 いきなり唐突なタイトルになってしまいましたが、今秋の世界鍼灸大会にむけて少しづつ医療英語を勉強中なのですが、悪戦苦闘中です。 短期間ですが、海外で生活していた経験があるため、なんとなく英語に触れる機会が多く簡単…

海外旅行

夏休み真っ最中の8月ですが、今年は航空機の搭乗料金が抑えられる環境にあるため、海外旅行に行かれる方が増える傾向にあるようですね。 原油安や為替の影響で、燃料代の調整額である燃油サーチャージがかからない航空会社が増えているからです。 格安航空会…

スイカ

数日前、やっと今年初スイカを食べました!! 大玉スイカを購入し、3日かけて食べきりました。 大満足過ぎて、もう今年の夏は食べなくてもよいくらい満喫しました!! スイカなど果物に含まれる糖分はかなり多いので、普段は食べないようにしていますが、季…

オリンピック

四年に一度の祭典、リオデジャネイロオリンピックが開催されています。 南米大陸での開催ですので、日本でテレビ観戦する場合は真夜中のLIVE中継か、翌朝のダイジェストを見ることになります。 寝不足になりながら日本選手を応援している方も多いとおもいま…

花火大会

今年は桜木町の花火大会に行かれましたか? 治療院のある関内は、桜木町の隣駅のため花火大会当日は昼ごろ人出がいつもの倍に増えるんです。 浴衣や甚平を来た人達が、駅前のコンビニでお酒やおつまみを買う姿を見かけると花火大会の日を感じます。 ちなみに…

キャンプ

最近、キャンプがマイブームなんです。 キャンプと言っても、今は一泊二日がせいぜいなのですが、テントを張ってバーベキューやカレーを作って過ごす時間は癒しの時間なんです。 ランタンのほのかな明かりの下で、星空を眺めながらお酒を嗜む時間は、贅沢な…

夏本番

夏本番の暑さが続いていますね!! 暑い所から、冷房の効いた屋内に入ると汗が急に引いていくため、体熱を奪われやすく体調不良の原因となる事が多いです。 夏の冷え対策としては、汗は小まめに拭き、常温〜温かい飲み物を飲む事が大切です。 それだけでなく…