福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心配ないからね

担当する施術者によって治療方法や(使用する鍼やツボなど)が違うことがありますが心配ありません。治療スタイルには、それぞれ個性があるのです。また患者さんの状態もそのときどきで千差万別ですので同じ施術者でもそれに合わせて変化します。もし施術に…

不思議な果物

夏野菜は暑い身体を冷やしてくれます 夏の果物も身体を冷やしてくれます 冬野菜は、身体を温めてくれます でも冬にできる果物は、やっぱり果物なので身体を冷やします 何故季節にそぐわないものが実るのか 謎です でもそういった果物の皮は、バランスをとる…

学会③

無事 Thursday さん(呼び方これでいいのかな)会えました ニコニコしながらおしゃれなネクタイをされていました rabbitさんにも会えました! 私というと師匠の実技のモデルだったのでガッツリ刺されてきました! ぃゃー。痛かった。。。 下手とかじゃないんで…

刺さない鍼での治療

鍼灸治療自体がまったく初めての患者さんには刺さない鍼で治療することもあります。今日も右肩から右の背中(肩甲骨の内側付近)の痛みを訴える女性患者さんが初診で来院しました。まずは詳しく問診をし舌やお腹の状態などから判断して治療方針を決めました…

学会②

私も今日明日と鍼灸の某学会(学術大会)に参加してきます。学会は学術研鑽の目的もありますがいろいろと楽しむ会でもありますf(^_^)会場で関西人さんと会えるかな?横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5…

学会

鍼灸の世界では様々な学会があります 今週末はそのなかの第43回日本伝統鍼灸学会総会・学術大会があります 今回のテーマは「日本伝統鍼灸の確立―よみがえる 江戸―」 お歴々の先生方が江戸時代の鍼灸を語るようです 現代の様に機械や薬がない時代 より人の生…

憑依

霊に取り憑かれた それで身体の調子がおかしい そんなときは塩をふるとかありますよね 実は。。。 鍼やお灸でも除霊ができるようです 実際私がやって効いた人もいます 憑依が変と思いませんので 可能な限りお手伝いできればと思います 横浜・関内の鍼灸マッ…

対角線

鍼灸治療では患部と対角線上に当たるところを治療点とすることがあります。例えば左手首の痛みに右足首付近のツボを使うとか右膝の痛みに左肘付近のツボを使うなどです。もし患部ではなく関係のなさそうな遠く離れた(しかも左右反対)ツボに鍼を打たれても…

体調を崩したので。。。

御予約のキャンセルをされる方で 「風邪をひいたので。。。」 「体調を崩したので。。。」 と電話を頂くことがあります 安心してください 鍼灸は内科でも大丈夫ですので 対応できます 治療は早い方が良い事も多くあります 遠方で行き帰りで疲労が大きい方は …

円形脱毛症

毛が抜けるとは特に男性に多く 非常に気になるところです ストレスとよくいいますが 鍼灸でも対応できます(o^^o) 基本的には髪の毛に栄養が しっかり流れるようにしていくってことですね! お悩みにの中に髪の毛の事もありましたらご相談下さい 僕から訊くの…

勉強会

こんにちは。土曜日担当の島田です。(今週は日曜日も勤務させていただきました)鍼灸治療(マッサージ治療も含めてですが)は 技術職ですので多くの勉強会が行われています。業団といって 東京都や神奈川県などにある鍼灸師会や鍼灸マッサージ会が主催する…

料理

こんにちは。土曜日担当の島田です。(今週は日曜日も勤務させていただきました)皆様はご家庭で料理をされますか?私は一人暮らしのため 朝食は抜くことが多く昼食はおにぎりを持参し 夕食は帰宅してからカレーやパスタ、野菜炒めなどを作っています。最寄…

耳鍼

こんにちは。 土曜日担当の島田です。 皆様、耳鍼はご存知ですか? 当院ではあまり行わない治療ですが 耳に鍼を刺す治療方法です。 耳は皮膚の下が軟骨のため 炎症を起こしてしまうと治りにくい欠点はありますが 衛生面に留意し無理な刺し方をしなければ問題…

学園祭

こんにちは。 土曜日担当の島田です。 来週の土曜日、日曜日に母校の東京衛生学園専門学校にて 鍼灸学校の学園祭が開催されます。 学生時代は毎年クラスで模擬店を出し たこ焼きを焼いておりました。 学年が上がるごとにたこ焼きを焼く腕が上達し 中はふわっ…

冷えは万病の元

昔から「冷えは万病の元」と言われています。身体に不調のあるかたの大半は冷え(自覚または他覚)があります。冷えがあるというこはなんらかの血行障害(血のめぐりが悪い)が身体のどこかにあると考えられます。鍼灸は自律神経のバランスを整えたり血流を…

感受性と好き嫌い

鍼やお灸をしたときにその刺激に対する感受性は人それぞれです。・鍼の刺激に敏感(または鈍感)な人・お灸の刺激に敏感(または鈍感)な人・両方の刺激に敏感(または鈍感)な人 また、好き嫌いについも同様です。・鍼は好きだけど、お灸は嫌いな人・鍼は嫌…

足の冷えとり

気温が下がってきて 足が冷える方が増えてきてます 足が冷えているのは 理想的ではありません 加えて顔が赤い 上から汗をかく 暑がりが重なればなお問題です 身体は天秤 上が熱くて下が冷えるのでは天秤が傾いています 身体は安定しなければなりません この…

お風呂

半身浴って良いとよく聞きます 実際良いと思われます 冷えがある人やのぼせるタイプの人 やはりシャワーですと表面ばかりで なかなか芯まであたたまりません 半身浴は気持ちよく温かい温度! 少し汗をかくぐらいがオススメだそうです! 汗を流しすぎると返っ…

五行

こんにちは。土曜日担当の島田です。東洋医学では 自然界の現象(例えば四季)や人体の構造(例えば内蔵諸器官)を5つに分けて考える概念があります。これを五行と呼んでいます。五行で季節を分類すると 春夏土用秋冬となります。 古代中国の季節感ですので 現…

ミネラルウォーター

こんにちは。土曜日担当の島田です。皆様はミネラルウォーターを日頃からお飲みですか?日本は上水道がほぼ100%行き届いており 濾過技術も高いレベルで維持されているためミネラルウォーターを飲まない方も多いと思います。 私も外出時にペットボトルの飲料…

浅い vs 深い

鍼を刺入する深さは病態やツボの状態あるいは目的により変わってきます。浅く刺す治療よりも深く刺す治療のほうが効果が高いとは一概には言えません(その逆も同様)。刺さない鍼だけでからだに変化が現れる状態の人には敢えて刺しませんし深く刺さないと変…

1本より100本?

初回の治療後のアンケートで「もっと鍼の本数を多く」の項に○印を付けるかたが多くみれます。 鍼を数本だけ打つ治療よりもっとたくさん(100本とか)打ったほうが効果が上がるのかは甚だ疑問です。まあ1本より2本(のほうが効果的)ということはありますけど…

水戸へ

先日、水戸へお出かけしておりました 大事な用事で行ったので有名な偕楽園など 観光スポットに足を運ぶ事ができませんでしたが 水戸の和菓子、水戸の梅! 水戸といえばこれ、水戸納豆! まだ旬より早いけど、鮟鱇料理! 食べる分には大変満足してきました 食…

プリン

今日院長先生にプリンをご馳走になりました! MARLOWEのプリン! これってプリンのメーカーだったんですね ビーカーは龍背堂で見かけた事がありまして 渋いおじ様のデザインだったから てっきりウイスキーとかお酒のブランドだと思ってたのですが(笑) 食べて…