福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー性皮膚炎

最近、アトピー性皮膚炎の患者さんの治療をする機会が増えています。鍼灸治療に、短期間での劇的な変化(改善)を期待されるかたもいらっしゃいますが、体質や性格、これまでの食事や生活環境、仕事や家庭内でのストレス、服用している薬の影響の度合いなど…

ランチパック(続)

こんにちは。以前の当ブログ記事で、ランチパックが好きなことを書きましたが、最近のランチパックは新しいラインナップが揃いました。ご当地ランチパックが秋葉原駅中のランチパック専門店で購入出来るのですが、最近はロングセラーとなっているタマコ味と…

世界鍼灸大会

こんにちは。今年は10月につくば市で世界鍼灸大会が開催されます。世界中の鍼灸師や医師が来日し、日々の臨床や研究成果を発表します。私も運営スタッフとして参加予定ですが、大会期間中は英語が公用語の一つとなるため、忘れかけている知識を掘り起こすべ…

英語

こんにちは。英語…日本人には大変抵抗のある学問、言語領域ですね。最近では小学校から教育が始まり、大学等も含めれば10年以上継続的に学習する学問です。数学や歴史など、同じように長い期間学習する科目に比べて、いざ社会に出てみると一番使う場面が多い…

全日本鍼灸学会

こんにちは。全日本鍼灸学会主催の学術大会が、再来月札幌市で開催され、私も参加する事になりました。6月の北海道は、観光シーズンとしても最適で、札幌市で開催されるよさこい祭りと学会が重なってしまい、市内のホテルが全く取れず、札幌市郊外のホテルを…

格安航空券

こんにちは。再来月の10日から、北海道で鍼灸学会が開催されます。私も参加することになりました。会場が札幌市のため、新千歳が最寄りの空港となります。東京から新千歳に向かうには、羽田ー新千歳、成田ー新千歳と2航路あります。格安航空券は、成田からの…

地震

昨夜、熊本で震度7という巨大な地震が起こりましたね。被災されたかた、突然の出来事でビックリされたことでしょう。皆さんのご無事をお祈りしています。

どこに行っても、何をやっても

ときどき、「どこに行っても何をやっても治らない」というかたがいらっしゃいます。なかには、ご自身の抱えている心身の悩みの辛さ(大きさ)自慢したいのか、誇張表現を駆使して説明してくれるかたも多いです。また、それらを宝物のように持ち続けていたい…

外科的手術後の痛み

外科的手術を受けたかたは、身体に何らかの傷痕が残ります。元通りになるわけではありませんよね。その傷の付近は、正常な部位に比べて血流が悪いので、傷痕がケロイド状になったりして、なかなかキレイにならなかったり、今までには無かった新たな痛みやシ…

エイプリルフール

あっという間に、もう4月に突入しましたね。ここで、新メニューのお知らせです。龍背堂鍼灸院では、正直者にしか見えない特別な鍼を使った無痛の治療を始めました。 ご希望のかたは、こっそりとご連絡くださいね🎵 ※今日、4月1日はエイプリルフールですf(^^;