福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

卒業論文

こんにちは。 私は現在、鍼灸マッサージ師を育成する学校教員の資格を取るために、専門学校に通いながら週末は当院で施術をさせて頂いております。 来年3月の卒業に向けて、卒業論文の作成が追い込みの時期を迎えています。 2年間の教員養成課程の集大成とし…

初詣

皆様は、初詣に行きますか? 毎年同じ神社ですか?複数の神社にお参りされますか? 私は、毎年初詣に行く地元の神社と、少し足を延ばしてお参りに行く神社があります。 地元の神社は氏神様としてお参りに行き、電車を乗り継いで行く神社は、出店や福袋といっ…

年賀状

年末が近づくと、年賀状を書かなきゃいけない季節になったなと感じますね。 携帯電話やsns、メールが普及した今日でも、やはり年賀状で近況を伝えあう習慣は残していきたいなと、毎年感じています。 今年も残り僅かですが、体調にご留意下さい!

仕事納め

皆様は、年末のお休みに入っていらっしゃいますか? 今年は年末年始が土日となってしまい、正月休みが少ない暦ですよね。。 龍背堂鍼灸院では、年末年始も休まず営業しております。 ただ、院長のみの診療となる日が多いため、ご希望の日時にそえない場合もあ…

駅伝

年末年始のテレビ特番の中でも、私は駅伝をよく観ます。 実業団のニューイヤー駅伝、学生の箱根駅伝を観るのが年明け最初の楽しみなんです。 学生時代から、部活で走らされる長距離走が嫌いで、シャトルランなどの短距離走を得意としてしておりました。 しか…

クリスマスケーキ

クリスマスも過ぎ、年末年始に向け大掃除やおせちの準備に忙しい方も多いと思います。 さて、皆様はクリスマスケーキを食べましたか? 私は、クリスマスイブもクリスマスの日も鍼灸施術をさせて頂いておりましたが、仕事帰りにコンビニでカットのショートケ…

栗ご飯

秋の味覚、栗ご飯。 私の好きな食べ物の一つです。 そんな栗ご飯を先日お土産で頂き、久しぶりに美味しさに感動しました。 長野の小布施に行った友人が、老舗の味を届けてくれたのですが、甘くて大粒の栗が贅沢に入ったご飯は本当に絶品でした! ご馳走様で…

日本シリーズ

2016年のプロ野球日本シリーズが終わりました。 日本ハムが4勝2敗で逆転勝利でした。 広島で2連敗スタートでしたが、札幌ドームに戻ってからの勢いはカープも止められず、その流れのままシリーズが決した様相でした。 日ハム、強かった!!

CS

CS(クライマックスシリーズ)1stが終わりました! セはベイスターズが、パはホークスが勝ち上がりましたね! 当院最寄りの関内駅は、ベイスターズスタジアムが近いため2stが始まるとシーズン中同様或いはそれ以上の熱気でファンの方が集まるでしょう! カープ…

居酒屋

居酒屋にはめったに行かないのですが、昨日はある先生を囲んで飲み会があったため久しぶりに行ってきました。 最近の居酒屋は個室感を出すために色々と工夫がなされているのだと感じました。 もともとお酒を殆ど飲まないため、障子や簾を違和感がないように…

体育の日

来週の月曜日は体育の日! 昭和生まれの私にとっては、体育の日は10月10日という印象が強いですが、今は法改正で10月の第2月曜日となっていますね。 今年は暦の上でも第2月曜日が10月10日となり、なんとなく懐かしい感じを受けます。 体育の日は、東京オリン…

ゴルゴ13

先日、コンビニ限定(⁈)で発売されたゴルゴ13の中で未病についてのコマがありました。 未病とは、病気になる前の状態の事で東洋医学を含む伝統医学の中では良く知られた言葉です。 最近では、養命酒の宣伝でも未病という言葉が出てきていました。 本の内容は…

秋の紅葉

9月に入り、残暑が厳しいなと感じる今日この頃ですが、皆様は体調いかがでしょうか? 今年の関東は、暑い日が続かず冷夏だったような気がします。 むしろ、9月に入って残暑の方が暑さが厳しいように感じます。 そんな9月も中旬〜下旬になると北海道の大雪山…

施術後のだるさ

鍼灸治療のあとに、人により程度の差はあれ身体のダルさを感じることがしばしばあります。ダルさといっても、風邪の初期のような感じです。でも、安心してください。これは正常な反応なので、心配はありません。

亜東書店

治療院のある横浜や首都圏には大型書店が沢山あります。 例えば、紀伊国屋、丸善、三省堂など。 どの書店も多くのジャンルの本を非常に多く揃えています。 医学分野についても、最近は基礎医学から臨床に即したものまで多種多彩で、視覚と聴覚をフルに使える…

アウトレットセール

先週から来週頭にかけて、関東から北の東日本では台風が立て続けに上陸する予想で、土砂災害に厳重な警戒が必要なようですが、皆様は体調いかがでしょうか? 話は全く台風とは異なりますが、電車内の広告でアウトレットのサマーセールが行われていると知りま…

東京オリンピック記念コイン

2020年夏季東京オリンピックに向けて、競技場の新築、改修工事が少しづつ進んでいますが、東京オリンピックといえば、1964年に開催された事を記憶されている方も多いと思います。 東京の街にジャージを着た外国選手や観光客が訪れ、当時は電車で競技場に向か…

ペットボトル飲料

最近、ペットボトル飲料の種類が増えてきました。 少し前からスポーツドリンクの種類は割と豊富でしたが、今はお茶やコーヒー、健康ドリンクまで本当に多種多彩です。 お茶も純粋なお茶ではなく、レモンなどの香りがプラスされたものや果糖が入った種類が出…

関内駅

当院の最寄駅であるJR関内駅は、横浜スタジアムや各種手続きを行う役所の入り口としても利用客の多い駅です。 隣駅には有名な横浜中華街がある石川町駅があり、山手駅は住宅地だけでなく本牧埠頭の最寄駅として港湾関係者や貿易関連のビジネスマンが多く利用…

ももクロライブ

昨日は、横浜(日産スタジアム⁉︎)で夏のももクロ祭りがあったようです。 私はももクロファンではないですが、黄色や赤の法被やタオルを首にかけた方を駅で見かけるとあ、あーももクロあるんだなーと思います。 鍼灸学校時代の先生がももクロファンだったため…

医療英語って難しい…

医療英語って難しいんです。。 いきなり唐突なタイトルになってしまいましたが、今秋の世界鍼灸大会にむけて少しづつ医療英語を勉強中なのですが、悪戦苦闘中です。 短期間ですが、海外で生活していた経験があるため、なんとなく英語に触れる機会が多く簡単…

海外旅行

夏休み真っ最中の8月ですが、今年は航空機の搭乗料金が抑えられる環境にあるため、海外旅行に行かれる方が増える傾向にあるようですね。 原油安や為替の影響で、燃料代の調整額である燃油サーチャージがかからない航空会社が増えているからです。 格安航空会…

スイカ

数日前、やっと今年初スイカを食べました!! 大玉スイカを購入し、3日かけて食べきりました。 大満足過ぎて、もう今年の夏は食べなくてもよいくらい満喫しました!! スイカなど果物に含まれる糖分はかなり多いので、普段は食べないようにしていますが、季…

オリンピック

四年に一度の祭典、リオデジャネイロオリンピックが開催されています。 南米大陸での開催ですので、日本でテレビ観戦する場合は真夜中のLIVE中継か、翌朝のダイジェストを見ることになります。 寝不足になりながら日本選手を応援している方も多いとおもいま…

花火大会

今年は桜木町の花火大会に行かれましたか? 治療院のある関内は、桜木町の隣駅のため花火大会当日は昼ごろ人出がいつもの倍に増えるんです。 浴衣や甚平を来た人達が、駅前のコンビニでお酒やおつまみを買う姿を見かけると花火大会の日を感じます。 ちなみに…

キャンプ

最近、キャンプがマイブームなんです。 キャンプと言っても、今は一泊二日がせいぜいなのですが、テントを張ってバーベキューやカレーを作って過ごす時間は癒しの時間なんです。 ランタンのほのかな明かりの下で、星空を眺めながらお酒を嗜む時間は、贅沢な…

夏本番

夏本番の暑さが続いていますね!! 暑い所から、冷房の効いた屋内に入ると汗が急に引いていくため、体熱を奪われやすく体調不良の原因となる事が多いです。 夏の冷え対策としては、汗は小まめに拭き、常温〜温かい飲み物を飲む事が大切です。 それだけでなく…

無痛一点治療?

先日、来院した患者さんが以前にかかっていた鍼灸の先生は、「無痛一点治療」だったそうです。以前に行ったときは1回で症状が消失したので、今回も治療にその先生のところに行ってみたそうですが、今回の症状は5回通ってもまったく楽にならなかったそうです…

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症は、腰および臀部から足にかけての痛みやシビレが出たり、歩行が困難になります。ときには筋肉が萎縮してしまうかたもいます。この病気は、背骨の中の空間(脊髄が通っている部分)が変形などにより狭くなってしまいますので、これを広げるには…

耳鳴り

最近、耳鳴りを訴えて来院するかたが増えています。中には、耳鼻科的には全く異常が認められない人もいます。この場合、いわゆるストレスや精神的な問題を抱えていることが少なくありません。身体に現れる反応(筋肉の緊張など)を鍼灸治療で解消してあげる…