福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと前って、いつのこと?

初診時は 鍼灸治療の前に 全員に予診表へ 記入をしていただいています。 そのあとに 詳しい問診を させていただくのですが 問診表で 主訴(ツラい症状※痛みなど)は いつから起きていますか? というところに 「ずっと」とか 「ずっと前(から)」と 記入される…

膝の痛み②「膝痛3」というツボ

膝の痛みへの アプローチは いろいろとありますが 鍼灸治療では 痛みのある部位とは まったく 関係無さそうなところに 意外に 有効なツボが あったりします。 例えば 肘のあたりに 「膝痛3」という 特効穴があります。 しかも 痛みのある箇所と反対側 (右膝…

母指CM関節症④

今回のような 親指の痛みに対して どんなアプローチをしたのか 続きを 早く知りたい と思っているかたも いらっしるかもしれませんね。 同じような悩みを 抱えている 一般のかたも 何人かは いるかもしれませんが おそらく 同業者(鍼灸師)さんが 多いのでは…

母指CM関節症③

「どこに行っても治らない」 という患者さんは 実は 御本人の 食生活や嗜好品 職場や家庭環境 のほうに 問題があるかたも 少なくありません。 今回の 患者さんは アイスコーヒー好きなのと 喫煙習慣 それに 職場で 足元が 冷える環境にいる というのが 気に…

母指CM関節症②

今回の患者さんは 「どこに行っても治らない」 とか 「とりあえず、痛みだけでもなんとかしてほしい」 などと 言っていましたが、 痛み自体に フォーカスし過ぎているのか いまの状態でいるのが 好き(あるいはメリットがある)なのか わかりませんが こういう…

母指CM関節症①

母指CM関節症だと 診断され 左右の親指の 痛みを訴える 患者さんが 来院しました。 ちなみに CMといっても コマーシャル(commercial) のことではありません。 母指CM関節 というのは 第1手根中手骨関節 のことで 親指の手前の甲の骨(第1中手骨)と 手首の小…