福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灸点紙

こんにちは。 土曜日担当の島田です。 灸点紙 ご存知でない方がほとんどだと思いますが ここ龍背堂では日常的に使う道具の一つです。 灸点紙は お灸の熱さを緩和させるために開発された道具で 日本人が考案し製品化させたんです。 直径1㎝程のシールに薄い防…

レトルトカレー

こんにちは。 土曜日担当の島田です。 皆様は レトルトカレーを買う際のこだわりはありますか? 辛口派 甘口派 インドカレー好き グリーンカレー好きなどでしょうか。 ちなみに 私は中村屋さんのチキンカレー辛口が大好きです。 ゴロッとしたチキンがコクの…

過ごし方。夏!

暑い季節 汗をたくさんかきますし 日本は湿気が多いところですからそのあたりに着目していきましょう 衣服は麻や綿で湿気をとりつつ通気性の良いものを 汗をかきますのでミネラル、ビタミン、水分を補給しましょう。 麦茶や蕎麦茶や豆茶がいいです。麦茶は夏…

夏ってどんな季節?

夏といえば! 海だー!!! ではなくてですね(笑) 1000年以上昔と今では環境が違いますが 古典によりますと 夜は遅く寝て 朝暗いうちに起き 夏の日の長さ 太陽の光を嫌う事なく 志を快くし怒ることなきようにする。 華のある植物と同様に心も充分開放し 体内…

夏バテに鍼灸!

このところ真夏日や猛暑日が続いていますが夏バテなどしていませんか?また冷房病になったり体調を崩したりしてはいませんか?これらの対策にも鍼灸治療はおすすめです!またお灸でのセルフケアの方法もあるんですよ。ご興味のあるかたはぜひ龍背堂鍼灸院に…

ゲリラ豪雨

突然の雨…というかいままで晴れていたのにまるでバケツをひっくり返したような…。局地的なゲリラ豪雨が頻繁にありますね。日本の気候はいつから亜熱帯か熱帯のように変わってしまったんでしょうか?最近はもしものために折り畳みの傘を鞄の中に常備していま…

冷蔵庫も解禁!

調子づいて飲み物も冷やすように(笑) 夜だけですけどね。 ご褒美というのことで(笑) 僕は通年常温の水で過ごしています お茶よりお水派 コーヒーも買っては飲まないですね お酒もたまーに。ビールを。 でも350mlも飲まなくってチビ缶です 家で一人でだと飽き…

クーラー解禁

ついに私も換気扇だけではもう辛くって。。。 でもまだ「冷房」ではなく「除湿」です これでも結構涼しくなります 本来は科学が発展しなければなかったものなのでできる限り最小限にとどめたいところ でも本来といっても昔より自然の風はへり気温も上がる一…

むくみに効くツボ(その2)

先日「失眠(しつみん)という浮腫みに効果があるツボはどこにあるでしょうか?」という質問をしましたが、あなたは何番だと答えましたか? 正解は…♪なんと、⑩下肢(足)でした。 まあ、下肢と言っても範囲が広いですよね。実は、足裏で踵(かかと)の中央部…

冷たい灸?

お灸には有痕灸(痕のつくお灸)と無痕灸(痕のつかないお灸)がありますがどちらもツボに温熱刺激を加える治療法です。まあ、冷たい火やお灸というものは、ありませんから…。有痕灸は少し熱いですが、ツボにハマると心地よいです。無痕灸は比較的マイルドな…

ズキズキする。肩がコリコリetc...

表現って色々ありますよね 日本語って本当に便利! だからこそ難しい(ーー;) ズキズキする。 ジーンと痛む。 重苦しい。 ピン!とくる。 シクシクする。 ずぅずぅする。ひきつれる。ピリピリする。チクチクする。。。。 他にもたくさんあると思います 肩が コ…

猛暑日!

一気に暑くなりましたね! いきなりすぎて梅雨による 湿気の影響が減るのを通り越して 身体が悲鳴をあげてる方々が多く なんでも急はいけないですね 僕も電車で龍背堂へ行くのですが 電車と外の温度差がすごくて 少しふらふらしそうになりますσ(^_^;) 明日か…

むくみに効くツボ

浮腫(むくみ) に効果があるツボはいくつかありますがお灸でよく使われるツボを紹介します。その名前は、失眠(しつみん)といいます。さて、このツボはどこにあるかを考えてみてください。①頭②顔③首④肩⑤背中⑥腰⑦胸⑧お腹⑨上肢(手)⑩下肢(足) では、正解…

花火

夏の風物詩のひとつに花火があります。横浜でもいくつかの花火大会が開催されるみたいですね✨7月18日(土)、19日(日)には、横浜スパークリングトワイライト8月4日(火)には、神奈川新聞花火大会時間が取れたら夕涼みがてら花火見物でもしてみたいですね。でも…

履き間違え

先日 とある鍼灸の大会がありました 第24回日本刺絡学会 学術大会です。 テーマは「刺絡の科学的解明を目指して」というもので そこで私が10分ほどお時間いただいて 発表をさせていただきました しかしその日が迫るにつれて 緊張がすごいんです お歴々の先生…

雨続き

雨が続いていますね僕も洗濯物が部屋干しばかりでスッキリしません>_<皆様もさそお身体が重いと思われます前も書きましたが湿度に加えて暑いか寒いかこれに対応していけばそこまで深傷を負わずにすみます詳しくは「梅雨入りですねぇ」をご覧ください雨の日…

肩こり

こんにちは。土曜日担当の島田です。肩こりというフレーズを鍼灸院ではよく使います。肩や首に硬結(コリのこと)があったり 首を動かした時に張り感や痛みがある状態の事を 総称して肩こりと呼んでいます。つまり 肩こりという病名はないのです。長時間同じ姿…

ランチパック

こんにちは。土曜日担当の島田です。先週に引き続きランチパックネタで恐縮です。今日も昼食でランチパックを頂きましたが う~ん美味しかった!先週のブログでも書きましたが 秋葉原のランチパック専門店には50~60種類が並んでおり 目移りしてしまう程です…

湿気

こんにちは。土曜日担当の島田です。皆様は 梅雨のこの時期を上手く乗り切れていらっしゃいますか? 低気圧や湿気など 外界の影響を東洋医学では外邪と呼びますが この時期は湿邪が旺盛な時期です。 湿邪が溜まってくると体への影響が蓄積され 湿を捌くのに…

昼食

こんにちは。土曜日担当の島田です。今日は院長がテレビ出演をした影響か 治療院が混み合っており昼食をとる時間がなく 夕方にやっとパンを頂きました。 手軽に食べれるランチパックをほおばり 業務に戻ります。ランチパックはTX秋葉原駅の改札前に専門店が…

上手も下手もなかりけり

「芸(人)に上手も下手もなかりけり、行く先々の水に合わねば…」といわれているように、鍼灸(師)の世界でも同じようなことを感じます。まだ臨床経験の浅い若葉マークの先生でも、その施術が患者さんの求めるものに合えば上手と言われ、たとえ数十年の臨床…

好きな事。嫌な事。

よくストレスから胃にくるとかいうじゃないですか実際あるんですけれどもそのストレスを話す胸につっかえている事を話せるっていうのはとてもいい事ですでも愚痴ばかりではいけません好きな事もいいましょう!!好きな事話すときって気分がのってきて嬉しく…

停電した話

今日は大雨でした(千葉では)そういえば先週もかなり降ったんですよ。その時は雷雨だったのですが初めて「停電」が起きまして!静かにスゥンと消えたんですブチン!とはならないんですねー冬場にこたつや暖房洗濯機とIH使ってブレーカーを何度も飛ばした事が…