福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

治療スタイルの違い

複数の鍼灸院にかかったことのあるかたはご存知かもしれませんが先生(治療家)により治療方法が微妙に(ときには大きく)異なります。またいつも同じような治療をされている先生も多いですがそのときの症状や状態によって道具(鍼やお灸)を使い分けたり治…

同業者さん、いらっしゃい!

ときどき同業者(鍼灸師)のかたが治療を受けに来院されることがあります。その目的は、①本当に具合が悪く、真面目に治療を受けたい。②興味本意で偵察がてら、試しに治療を受けたい。③勉強のため、治療の実際を体験したい。人により、さまざまだと思います。…

風邪と花粉症

この季節 花粉症、鼻炎の方には お辛い時期ですよねぇ 私も鼻が詰まったり 眼が痒くなったりする日があります ところで風邪を引くと どんなイメージがありますか? 顔が赤く おデコに冷えピタ貼って 鼻水たらり そんな印象ではないでしょうか 「鼻水たらり」…

食べない

風邪を引いてから 治るのまで 1週間かかりますか? 2週間かかりますか? 早く治すのにオススメなのが これ! 食べない! 「ぇ?食べて体力つけないと」 確かに。 人によりけりですが 風邪を治すエネルギーをフルに回すため 食べ物を消化するエネルギーをカッ…

食事

こんにちは。 土曜日担当の島田です。さて 皆様は 三食バランスよく召し上がれておりますでしょうか?私は一人暮らしということもあり バランスを考えよう! という意識はあるものの 実際にはインスタント食品に頼りがちな食生活になっています。そんな食生…

横浜マラソン 鍼灸ボランティア

こんにちは。 土曜日担当の島田です。3月15日に 横浜マラソンに 鍼灸ボランティアとし て参加させて頂きました。 当日は 霧雨模様の天候でしたが 早朝から多くのランナーが ウォーミングアップで コンディションを整えていらっしゃいました。 私を含めた 100…

気持ちがいい

鍼灸治療 またはマッサージを 受けている時に 心地よい とか 暖かさ とか 響き とか 平たく言うと 施術の刺激を感じることが あると思います。 逆も然りです。 比較的 絶対ではありませんが 気持ちがいい方が良い方向へ 意識が向くことが 嫌だと思う時よりも…

共通の話題

僕はまだ人生経験が浅いので 知ってる事が少ないです。 たとえば 患者さんとの会話の中で 同じスポーツをしていた方に出会うと 何がどーなってどーなった こういう事が辛い。 ということが 共通することがあります。 奥さんなら奥さん同士 会社員なら会社員…

富士山盛り

昨日の昼食は治療院の近くの蕎麦屋に院長と一緒に行って来ました。そこで院長が注文したのが、富士山盛り(゜〇゜;)?????初めて見ましたが見ただけでお腹がいっぱいになりそうでした。ふと店内を見渡すと意外に富士山盛りを食べているお客さんがたくさんいま…

のどの腫れや痛み

のどの腫れや痛みに対して鍼灸での対処方法はいくつかありますがそのうち3つを紹介します。 ①親指の爪のすぐ際にある少商(しょうしょう)というツボに三稜鍼(さんりょうしん)という鍼を施す爪楊枝などで刺激してもよいです。 ②土踏まずにある湧泉(ゆう…

北海道

私が 大学生活の4年間を過ごした 青春の場所!! 北の大地!! 東京で生まれ育った私にとって ふるさとの様な場所である。 4月の入学式は やっと気温がプラスになったばかりで 冬用のコートを着込んでも寒さに震え 5月のGWにはホームシックで実家に帰省(笑…

久々の晴れ!

あめ続きでしたが 今日は晴れました! やっと洗濯物が干せて 暖かくて気持ちがいいですね。 私は花粉症なのですが こういう日は陽気が身体の中で昇りますので 鼻水がよくでるようになるんです。 なので朝から鼻水が止まりません>_< 暖かい日が続けば落ち着…

患者さんとの共感

こんにちは。 土曜日担当の島田です。 患者さんの訴える痛みやつらさに 鍼灸師として向き合う時 自分はどこまで共感できているか悩む時があります。 例えば 私自身が患者さんと同じような症状や苦痛を抱えていれば 共感できる部分が多くあり 患者さんの本当…

マッサージ

龍背堂では鍼灸治療だけではなくマッサージの治療もおこなっています横浜にはたくさんのマッサージ店がありますが噂では院長のマッサージが絶品らしいです(* ̄∇ ̄*)こんど、やってもらおうかな★横浜で鍼灸なら龍背堂鍼灸院にお任せください横浜 関内 桜木町 …

ありがとーございました

本日横浜 龍背堂を早退し鍼灸の先輩であり東京九鍼研究会の仲間でもあるO先生のお通夜に参列してきました。まだまだ教えてもらいたいことや議論したいこともたくさんありましたが今は感謝の思いが溢れています。O先生また大好きなビールでも飲みながら語り合…

鍼灸師になったきっかけ

私は高校時代 ラグビーをしていました。 ご存知の方も多いかと思いますがラグビーは 怪我が絶えないスポーツなので いつも選手同士で誰かのテーピングを 巻いていました。 僕もよく巻いてもらってました。 トレーナーさんに巻き方をきいて やってみると楽し…

ハンドボール

高校でハンドボールと出会い 今年で18年目を迎えた。 始めたきっかけは 新入生歓迎会で勧誘されたからという どこにでもあることだったが 今まで続けてこられたのは高校時代の基礎練習の積み重ねがあったからだと思う。 毎日同じような練習をひたすら繰り返…

頭痛

こんにちは! 土曜日担当の島田です。 さて 頭痛と一言で言っても痛み方は色々ありますよね。 重だるい痛み、ピリピリする痛み、ズンズンと響くような痛み。 西洋医学的には 偏頭痛や群発性頭痛などいくつかの種類に分けられています。 東洋医学的には 患者…

4月の雪

関東で4月に雪が降るのは5年ぶりだそうで。 先日の水曜日。 関内では雨模様でしたが 場所によっては雪が降ったみたいですね。 毎年桜を散らすのは雨ばかりですが 桜に雪というのもなかなか見ることができない 組み合わせで 綺麗に降れば さぞかし美しいんで…

鍼灸治療

鍼灸治療には 様々な治療法が存在します。 手首の脈の状態を 細かく確かめながら治療する方法もあれば お腹の状態を確かめながら 背中のツボを使って治療する方法など 多種多様な治療法があります。 患者さんの痛みや辛さを軽減するという 最終目標は同じで…

四国の旅

こんにちは! さて 3月の連休を利用して 四国に行ってきました! 四国の有名鍼灸治療院巡りをしながら 愛媛と徳島の温泉に宿泊しリフレッシュ!! 愛媛の道後温泉は歴史を感じる温泉街で 地元の方とも温泉に浸かりながら交流させて頂きました。 徳島は山あい…

身体のシグナル(食べ物編)

前回書かせていただいたシグナルのお話。 今回はわかりやすい例をご紹介! 仮に、目の前に食べ物があるとします。 しかし これは食べてはいけない物です。 それを食べようとしたとき または食べたときに 身体はどう反応するのか。 ①見ておかしいから食べない…

お弁当

関内 龍背堂鍼灸院に勤務して1ヶ月 さすが横浜 鍼灸院もいっぱいあるようですが 飲食店も山ほどありますね! 普段は 手作り弁当を持参するのですが これだけあるとお弁当屋さん巡りを したくなってここ2回は近隣でお弁当を 買ってます! 今日は横浜 馬車道は…

からだのシグナル

身体は 身体を守るために色々とやってくれてます 様々な症状は身体から発せられる 警告です。 それらがあるから「痛み」等で 自分の意識に気づかせてくれます もし それらに気づかなかったら。。。 気付きながら放置していたら。。。 「無理がたたって」とい…