福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョハリの窓

ジョハリの窓って、ご存知ですか? 心理学で使われる言葉で、対人関係における気づきを表しています。1.開放の窓(自分にも、他人にも分かっている姿)2.盲点の窓(他人に分かっているが、自分には分かっていない姿)3.秘密の窓(自分に分かっているが…

刺さない鍼

こんにちは。刺さない鍼、当院でも頻繁に使います。鍼=刺すもの、ではありません。刺さない鍼も施術を行う上で重要な道具として用います。人体に鍼を用いて施術行為を行えるのは、医師あるいははり師に限定される。と法律にも明記しています。最近、エステ…

北海道新幹線

こんにちは。北海道新幹線、ついに開業しましたね!本州と北海道がついに新幹線で結ばれました。現段階では函館までですが、いずれは札幌まで、そしていつかは旭川や帯広、釧路まで新幹線が繋がるかも、しれませんね。新幹線開通に伴い、北斗星やカシオペア…

コンビニ食

こんにちは。桜の蕾がピンクに色づき始めて、東京では満開までもう少しという時期にきました。季節の変わり目です、体調には十分ご留意下さい!さて、コンビニ食。最近はお弁当や菓子パンの他にも季節のデザートや、多彩なFF(揚げ物)をコンビニ各社がしのぎ…

春の雨

桜の開花宣言も出て、いよいよ春爛漫かと思いきや、今週はお天気がイマイチですね。春の雨は温かいですが、やっぱり晴れて欲しいです!どこかで、お花見でもしたいなぁー🎵

桜のお菓子

こんにちは。昨晩、治療院終わりにふらっと寄ったローソンで買った、桜のクリームと大納言のロールケーキが非常に美味しかったんです。口に入れた瞬間に桜の香りが一杯に広がり、あっさりしたクリームとバランスが抜群のケーキでした。毎年春のお菓子として…

老化の研究

こんにちは。老化についての研究は1800年代からはじまり、色々な研究者が多くの説を唱えてきました。老化するプログラムは遺伝子に刷り込まれており、防ぎようがないというプログラム説。老化スピードを示す老化曲線は、対数的に推移するが年齢が嵩めば嵩む…

プロ野球開幕

こんにちは。春のセンバツ野球放送が始まると、プロ野球の開幕が近い事を感じる私ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか?プロ野球に特段興味がある訳ではないのですが、当院の最寄りが関内駅であるためか、これから夏場にかけて横浜ベイスターズファンの…

人の見た目

こんにちは。人の見た目を皆様はどう判断されていますか?当然、見た目は人それぞれ違い、他人からどう見られているかは自分ではハッキリ分からない場合が多いと私は感じます。色々な方に同じ事を言われて、例えば若く見えるであるとか、美人であるとか、初…

ゴールデンウィーク

こんにちは。三月も終盤に差し掛かり、今年も早いもので残り9ヶ月と少しとなりました。つい先日、正月料理を頂いたように感じるのですが、月日が流れるのは本当に早いですね。今年のゴールデンウィークは、土日を含めて三連休の後に1日働いてもう一度三連休…

春の便り

こんにちは。東京や関東近郊では外気温も15-16度となり、だんだんと春が近づいていますね!春の便りといえば、皆様は何を想像されますか?果物だとイチゴかもしれませんし、鮮魚であればカツオなどでしょうか。私はタラの芽を想像します。もっちりとした食感…

マクドナルドのポテト

こんにちは。最近、マクドナルドのアプリを取り込んだのですが、アプリにクーポン情報が更新されながら載っています。 私はマックポテトが好きなのですが、たまにLサイズが150円になるクーポンが出ることがあります。このクーポンが出た時は迷わず買いに走り…

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師 免許証

こんにちは。先月末にはり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家試験が行われました。試験は毎年少しづつ難しくなっているそうで、今年はリハビリ関連の問題が多く見慣れない問題に手を焼いた受験生も多かったようです。国家試験に合格すると厚生労働…

手際

長年、臨床に携わっている鍼灸師の治療は、一見すると雑(若しくは手抜き)に感じられるかもしれません。「治療時間が短い・鍼の本数が少ない」=「雑・手抜き」ではなく、実は手際が良いだけなのです。 「治療時間が長い・鍼の本数が多い」=「丁寧」ではな…

国家試験

先日、はり師・きゅう師の国家試験がありました。合格発表はまだですが、また新しい仲間(同業者、ライバル)がたくさん誕生します。実は、鍼灸師という資格(免許)はありません!鍼は「はり師」、お灸は「きゅう師」、それぞれ別の免許がなんですよ。マッ…

啓蟄(けいちつ)

今日(または、今日から春分の日の前日までの期間)は、二十四節気の啓蟄(けいちつ)だそうです。啓蟄とは「冬籠もりをしている虫が這い出てくる」という意味で、もう春なんですよね。季節の変わり目は、風邪など引かないように気を付けて下さいね。

警察歯科医

こんにちは。皆様は警察歯科医という言葉を耳にした事がありますか?私も先日新聞記事で知ったのですが、大規模な災害時などに警察の依頼を受けて亡くなられた方の身元確認を行う歯科医師の方々のことだそうです。記事では、身元不明のご遺体の口を無理やり…

焼きそば

こんにちは。皆様が連想する焼きそばといえば…屋台の焼きそばでしょうか、それともカップ焼きそばでしょうか?私は自炊が多いので、焼きそばといえばスーパーに並んでいる袋詰めを思い浮かべます。色々なメーカーさんの袋詰め焼きそばがありますが、私はマル…

手帳

こんにちは。皆様は手帳をお使いですか?最近はスマートフォン、iPadなどタブレット機器の爆発的な普及に伴って、スケジュール管理に便利なアプリが次から次に出てきています。企業向けには、スケジュール管理に業績管理や給料管理までが同時に出来るシステ…