福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○○肩

中年以降のかたに多い症状で、比較的長期間にわたり、肩関節の痛みと運動障害(腕を挙げたり回したりする事ができない)に悩まされるのが、○○肩です。さて、○○には何という文字が入るでしょうか(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪(゜)#))  ̄(=∵=) ̄ (-.-)Zzz・・・・ 正解は、「…

シュークリーム

龍背堂鍼灸院の看板娘Mちゃんは、 シュークリームを美味しそうに食べます。小さな口で少しずつ味わいながら、ゆっくりと食べます。ちょっと恥ずかしそうに、「オイシイヨ( 〃▽〃)」と言いながら食べます。皆さんはシュークリームを食べるとき、どんな食べ方…

息抜きしてますか

リラックスできてますかストレス解消できてますか本当の事話せていますか本当に笑っていますか結構大切なことですなんでもかんでも好き勝手では世の中うまくいきません合わせて行く事が過ごすために必要な事だったりして気づいたらストレスでガッチガチにな…

テレビ出演!

先週の土曜日にめちゃ×2イケてるッ!に出演をした龍背堂鍼灸院!放送では長い鍼(巨鍼)と太い鍼(大鍼)と一般的に使用する事が多い鍼(毫鍼)が放映されてましたねテレビだけあってカットしてる部分があるわけですがあれって加藤さんと打ち合わせがなくてですね…

梅雨入りですねぇ。

全国的に梅雨になりましたこの時期は湿気による粘着、重さ、だるさが現れます天候も安定しないため暑かったり寒かったりなので湿気+暑いor寒いに どう対応していくかがポイント!湿気+寒い時は胃腸にダメージがこないよう温かい飲食をして適度に運動して汗も…

夏に向けて

よくいう台詞ですが僕も毎年その台詞を言ってはどーにもなってません(笑)身体を引き締めようにも3日坊主>_<今年はゆっくりと自分のペースを尊重して!気が向いた時に腕立て伏せしてます。こんなんでいいのか?いいんです。自分のペースで続ける事が大切な…

僕の先生は~♪

たった数本だけしか鍼を打ってくれない先生と、全身に100本くらい鍼を打ってくれる先生わずか5分や10分で施術を終えてしまう先生と、1時間以上かけて丁寧に治療をしてくれる先生ときには痛い鍼や熱いお灸も治療に使う先生と、いつでも痛くない優しい鍼や温か…

百聞は一験に如かず

凝りや痛みなどの訴えがある局所(患者さんが一番やって欲しいと思うところ)に鍼灸治療を施すと、症状が増強(悪化)してしまったり、施術前にはなかった症状が出現することがあります。これらが局所への施術のせいなのか、問題のない一過性の正常な反応な…

おやすみモード。番外編

寝る話ばっかり書いてますね(笑) 寝るのは好きなんです お布団からなかなか抜け出せない人です 今回は好きな睡眠スポットをご紹介! 毎週千葉から関内まで行きます 電車によって異なるとは思うのですが 8人座れる席の角から二番目を 狙って座ります すると窓…

おやすみモード。その2

人間寝ないで元気に 生き続けるのは ほぼ不可能でしょう 睡眠はとても大切なものです 身体においても精神においても 状態を大きく左右します 僕はよく睡眠時間と時刻と質を伺います やっぱり夜に寝て朝起きるのが 良いのは皆さんも知っての通り しかしなかな…

インフォームドコンセント

こんにちは。土曜日担当の島田です。最近、医療事故や医療倫理を問われるニュースが取り上げられることが多い。 医師の技量不足や傲慢さが原因である場合もあるが 患者さんへのインフォームドコンセントが不十分なこともあるようだ。インフォームドコンセン…

夜景

土曜日担当の島田です。皆様は一番好きな夜景はありますか? 私は函館の夜景が一番好きです!!今まで日本三大夜景と言われる 神戸や長崎の夜景も観てきましたし ロサンゼルスや香港など世界的に有名な夜景も観ましたが やっぱり函館の夜景が私は大好きです…

昼食

治療をしているとご予約の入り具合で昼食を摂る時間が不規則になりがちです。不思議なことに患者さんの治療に集中しているとあまり空腹感を覚えません。ときには夕方近くになったり忙しくて昼食抜きになってしまうこともしばしばあります。でも、大丈夫です…

ヤバい鍼?

今日のある初診の患者さん (20代の女性、鍼灸治療は初体験)が施術終了後に発した第一声。 「鍼ってヤバい(;゜0゜)」 これは鍼灸治療の効果に対する称賛の意味合いらしいです。ちなみに龍背堂鍼灸院では必要に応じてヤバい鍼(痛い鍼) を使いますがヤバい…

今日は雨降り

水曜日。 朝から雨降りでしたね もうすぐ梅雨入りでしょうか 梅雨になると日本は特に 湿気が多い国なので 湿気によるダメージが 顕著に現れます 雨降りの前日から当日が 影響がでやすいです 明日雨が降るのが 身体で感じる 節々のだるさや 痛みが増したり等…

おやすみモード

鍼を受けてるときに 眠くなる事ってありますよね あれは副交感神経が 優位になるからって よく聞きます 確かに 気持ち良い部類の鍼を 受けてるとき 温灸をしているとき 寝てうけていただいてるので そのままスゥ〜と 眠りの世界へいってしまいます でも 少し…