福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あとの半分は?

鍼灸治療は患者さんの状態(病気の種類や症状、急性か慢性か、持ってうまれた体質や気質、自己治癒能力、生活状況など)により、施術の効果がハッキリと実感できるまでの時間や回数が異なり、個人差があります。ちなみに、治療院の玄関を入った瞬間に「先生…

気が付く言葉

《気》という字が付く言葉は意外にたくさんありますよね。 元気、病気空気、天気電気、湿気 陽気、陰気勝ち気、内気男気、色気(いろけ) 気功、気合い人気(にんき、ひとけ) まだまだありますがあなたが気になる言葉はなんですか?横浜で鍼灸なら龍背堂鍼…

十人十色。

とある症状。 とある異常。 これらが検知されて 一定以上のボーダーを越えると 医師の診断の元 病名が決定されます。 でも それに至るまでは 皆様別々のプロセスを辿ります。 同じ症状 同じ病名の人がいても まったく同じ「人」はいませんよね。 なので 鍼の…

いろんなツボ

鍼やお灸はいわゆるツボと呼ばれるところにおこないます。専門用語では経穴(けいけつ)といい診断点でもあり治療点でもあります。北斗の拳などでは経絡秘孔(けいらくひこう)と呼ばれ武術の急所とされていましたよね。急所が灸処(お灸をするツボ)になっ…

東洋医学の診察方法

龍背堂鍼灸院で治療を受けた方は、カウンセリングのあと手首の脈を取られたりお腹を撫でられたり押さえられたり舌(ベロ)を出してと言われたりしたと思います。このようなことをおこなわずにいきなり鍼やお灸をしちゃう治療院もあるので初めて経験されたか…

刺す?刺さない?

鍼といえば刺すもの。 とがっているもの。 当然ですよね。 でも そうでもない事もあるんです。 一見ヘラのようなものを 鍼と呼んだり 鉛の棒をようなものを 鍼とよんだり。 それで擦ったり、押したり、かざしたり。 バリエーションに富んでいます。 マルチに…

初めての確定申告

3月15日が確定申告の締め切りだったようですね。 水曜日に龍背堂鍼灸院で勤務している 私山本も 初めて確定申告をやってみました。 あれで税金が減るとかなんとか(笑) 国税庁のHPでやれるとのことで開いてみるともう何がなんだか。。。 それっぽい所に金額い…

本の整理

子供の頃は漫画ばかり読んでいました。 今では 鍼灸の本を買う事がほとんどなのですが 龍背堂の本棚の整理を手伝わせていただくと 鍼灸以外にも 心理学や人間性に関わる本も多数あり 人として大切な事を伝えてくれるものばかり!! まだまだ たくさん本を読…

チーズメンチカツ弁当

今日の昼食は龍背堂鍼灸院のすぐそばで弁当を買いました。院長から割引券をもらったので、なんと!!100円引き(#^.^#)チーズメンチカツ弁当、美味しくいただきました。さて、次回はどんな弁当にしようかなぁ~。関内駅 馬車道駅が最寄りの鍼灸院 龍背堂鍼灸…

方言色々

患者さんといつもお話ししながら 鍼をやらせていただいております。 横浜が地元の人だけが龍背堂鍼灸院にいるとは限らず・・・。 私は関西人ですが 関東の人とは 所々イントネーションが違ったり がっつり方言が口から出たりします。 でも そんな中でも自然…