福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

百聞は一験に如かず

凝りや痛みなどの訴えがある局所(患者さんが一番やって欲しいと思うところ)に鍼灸治療を施すと、症状が増強(悪化)してしまったり、施術前にはなかった症状が出現することがあります。

これらが局所への施術のせいなのか、問題のない一過性の正常な反応なのか、たまたま別の症状が現れる時期に一致しただけだったのかは、一概には断言出来ません。

龍背堂鍼灸院では、
急性の症状や痛みが強い場合には、一見全く関係ないような場所(頭が痛いのに足とか)のツボを選んで施術することが少なくありませんが、その効果は「百聞は一験に如かず」です。

ぜひ、体験してみてくださいね。