福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

ズキズキする。肩がコリコリetc...

表現って色々ありますよね

 
日本語って本当に便利!
 
だからこそ難しい(ーー;)
 
ズキズキする。
 
ジーンと痛む。
 
重苦しい。
 
ピン!とくる。
 
シクシクする。
 
ずぅずぅする。ひきつれる。ピリピリする。チクチクする。。。。
 
他にもたくさんあると思います
 
肩が
コリコリ?ばんばん?
 
鉄板入ってるみたい?ガッチガチ?
 
なんか肩凝る?
 
肩だけでもすぐに思い浮かぶだけでこんなに
 
感覚のお話なので同じ表現でも同じ状態かといえば違う事がよくあります
 
なので
私と患者さんのニュアンスにすれ違いが起きないように
 
細かく訊く事があると思いますが
 
温かく答えて下さると治療に役立つので助かります(o^^o)
 
横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】

住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5-69-1 ST馬車道ビル501
電話:045-264-9161
 

www.ryuhaido.com

f:id:ryuhaido:20150804143725j:plain