福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

刺さない鍼での治療

鍼灸治療自体が

まったく初めての患者さんには

刺さない鍼で治療することもあります。

今日も

右肩から右の背中(肩甲骨の内側付近)の痛みを訴える女性患者さんが初診で来院しました。

まずは詳しく問診をし

舌やお腹の状態などから判断して

治療方針を決めました。

基本的には冷えが絡んでいたので

温灸を多用しましたが

鍼は刺さない(接触・かざす)方法を選択しました。

しかも

自覚でツラいという場所とは違うところへの施術でしたが

結果は症状の改善がみられ患者さんも笑顔で帰られました。

次回、もし必要があれば刺す方法も選択しますよ。

横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】

住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5-69-1 ST馬車道ビル501
電話:045-264-9161

f:id:ryuhaido:20150804134304p:plain
www.ryuhaido.com