福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

インフルエンザから腰痛に?

腰の痛みを訴えて来院するかたは珍しくありませんが、こんな患者さんがみえました。

 

3週間ほど前にインフルエンザにかかり1週間ほど寝込んだそうで、そのあと腰の痛みがなかなか取れない(朝、顔を洗うときや、椅子から立ち上がるときに、腰の下のほうが痛む)とのことでした。

 

インフルエンザ(風邪)が腰痛の直接の原因なのかどうかは不明ですが、「風邪は万病の元」「風は百病の長」ともいいますので、何らかのトリガー(引き金)になったのかもしれませんね。