福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

TFCC損傷

いきなり、TFCC(ティーエフシーシー)って書かれても何だかわからないと思いますが、日本語は「三角繊維複合体」と舌を噛みそうな名前ですね。単純にいうと、手首の小指側が痛くなるやつで、スポーツ選手などに多く見られ、一般のかたでも手首に負担のかかる運動を繰り返していると、なり易いようです。

 

以前、この診断名を引っ提げて来院した女性を治療したことがありますが、変わったことはしませんでした。いつも通りです(*^^*)

 

初診は、患側の小指の井穴からの刺絡と背中のツボへの鍼灸。2診目は、局所への副挫刺を加えましたがf(^_^)

 

なお、TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷の詳細については、Wikipediaなどで調べてみてください。