福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

打膿灸

お灸にもいろいろなやり方があらりますが、打膿灸という方法をご存じでしょうか?

かなり大きめのモグサで直接皮膚を焼き、そのあとに膏薬を貼り膿を出させる究極(?)の灸法です。

先日、院長からのリクエストで膝下にある足の三里というツボに打膿灸をしてあげました。

今回は底面の直径が約1㎝のモグサでやりました。通常は米粒くらいの大きさなのですが、その熱さはどんな感じだったのでしょうね?

ちょっと気になりますよね~(笑)

気になってしまったかたは、院長にお尋ねください!