福島哲也という鍼灸師ですがなにか?

横浜、関内、馬車道にある『りゅうはい堂鍼灸院)』の福島哲也先生のブログです。過去ブログは他のスタッフの物もあります。

ネパール大地震(東洋医学を絡めて)

こんにちは。
土曜日担当の島田です。

さて
 
東洋医学と聞いて皆様はどのような医学を思い浮かべるでしょうか

中国で発祥した鍼・灸、漢方
 
インドで発祥したアーユルベーダ
 
チベット医学やモンゴル医学なども
 
大きく分類すると東洋医学と言えると思います。

そんな東洋医学発祥の地の一つである
 
ネパールで先月大地震が起きました。

日本では3.11の忌まわしい記憶と
 
東北の復興が少しづつ進んでおりますが
 
他国でも大きな被害が出ているニュースを見るたびに胸が締め付けられる思いです。

東洋医学を実践する我々鍼灸師
 
何か支援出来ることはないのか。
 
今はまだ緊急医療体制の中で鍼灸の出番は少ないかもしれません。

しかし
 
これから長い年月をかけて復興が進む過程で
 
鍼灸が少しでもネパールの方々のお力になれないか
 
今後の課題の一つとして真摯に考えていきたいと思います。
 

www.ryuhaido.com

 

横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】

住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5-69-1 ST馬車道ビル501